小説書評・・けいたの小説日記 読書感想文・・おすすめ小説~おもしろ小説・・

感動!面白い!おすすめ!小説のご紹介。。カフェと読書とコーヒーと。。 middle ageの遅れてきた読書感想文                         <<大好きな小説の書評とけいたのたわごとブログです>>

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時の罠    辻村深月 万城目学 湊かなえ 米澤 穂信 著  

~人気作家たちの手による“時”をめぐる物語~

【時の罠】 辻村深月 万城目学 湊かなえ 米澤 穂信 著 

辻村深月、万城目学、湊かなえ、米澤穂信ー綺羅、星のごとく輝く人気作家たちによる、“時”をテーマにしたアンソロジー。小学校時代に埋めたタイムカプセルがほどくこじれた関係、配置換えになった「縁結び」の神様の新たな仕事、人類には想像もつかない悠久なる物語…。“時間”が築いたきらびやかな迷宮へ、ようこそー。
                                           【内容紹介より】



時をテーマに人気作家四人が共演
各作家さんの特徴が色濃く表現された短編集であります

『タイムカプセルの八年』 辻村 深月 著
息子たちの幸福で彩られた思い出と未来へ羽ばたく夢を守るため親父たちが立ち上がる!!というお話
この作品の良いところは家族の位置づけの中ではいつも端っこへ追いやられてしまう存在の父たちの活躍を描いたところ
そして、一つの親子関係だけを謳った物語ではないところ

親父たちも家族の幸せを一番に思ってんだぞー!!

『トシ&シュン』 万城目 学 著
配置換えになった神様の初仕事の物語
おもしろいのは起から結まで神様一人の語り口のみというところ
もちろん素直に終わるはずのないぶっ飛び物語です

『下津山縁起』 米澤 穂信 著
過去から未来へ、人類以外の意識のあるものを探し求める物語
この感じ~初体験!!
出だしは何だか意味不明~????
説明不能につき・・・・・・・・読んでみて!!って感じです

『長井優介へ』 湊 かなえ 著
いじめを受け、親友にまでも裏切られた
そんな小学生時代を過ごした場所へと戻ってきた
ある物を手にするために・・・・・・
しかし、そこにあったのは彼の想いとはまったく違った・・・・・・・という物語
15年前に埋めたタイムカプセルに隠したあるものを取り戻そうとするお話なんだけど
彼の乗った電車は心境を表すかのごとく強風により一時停車
その車内で偶然居合わせた元クラスメイトたちとのやり取りが[おーうまい!!」と感じさせてくれる!!
過去と現在の出来事と形あるものとないものをこの車内でみごとに共存させた作品です


総評
色とりどりの物語がサクッと読めるお買い得短編集!!
特に米澤氏の作品はビックリさせられましたよ!!!



ランキング参加中です
『ポチッ』と応援おねがいしまーす!!
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ   人気ブログランキングへ

category: アンソロジー

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 1   cm: 0

Wonderful Story ワンダフル ストーリー 伊坂 幸犬郎 他 υ´• ﻌ •`υ  

~人気作家五人が犬をテーマに大共演~

【Wonderful Story ワンダフル ストーリー】 

当代きっての人気作家たちが、「犬」に扮して夢の競演。
昔話でおなじみの犬もいれば、
地名の由来になった犬もいる。
はたまた、悪者が連れてきた犬もいるし、
人のために働く盲導犬や、やたらと見つめてくる犬も・・・・・・。
個性豊かな犬たちが踊る、
前代未聞のワンソロジー、ここに登場!!
                                 【内容紹介より】


イヌゲンソーゴ           伊坂 幸

海に吠える             崎 梢

バーター好きのヘミングウェイ 木下 半 

パピーウォーカー         横関 

犬はみている           貫井 ドッグ


おとぎ話のあの犬だったり
今この時も人のために働くこの犬だったり
正体不明、謎の犬だったり
古今東西のお犬さまをリスペクト
全作品書き下ろしで大集合であります

伊坂幸犬郎さんは誰もが知ってる有名犬たちを大共演させてみました
幸犬郎さんらしいパロディー寓話であります

犬崎梢さんは地名の由来となった犬を題材に心にやさしい、心温まる物語に仕上げてみました

木下半犬さんの『バター好きのヘミングウェイ』は大きなお犬さんが夫婦の関係を正します

横関犬さんは盲導犬の成長と家族の絆を描き、貫井ドック郎さんは不気味な犬たちが迫りくる・・・・そんなお話を作ってみました

内容はともかく????、このような企画に参加し、遊び心満載の人気作家皆さまに

拍手です



ランキング参加中です
『ポチッ』と応援お願いいたしまーす!!

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ   人気ブログランキングへ

category: アンソロジー

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

この部屋で君と 朝井 リョウ 他          

~同じ鍵を持つ、ふたり。だけど心は――。~

【この部屋で君と】

誰かと一緒に暮らすのはきっとすごく楽しくて、すごく面倒だ。「いつかあの人と同じ家に住めたらいいのに」「いずれこの二人暮らしは終わってしまうんだろうか」それぞれの想いを抱えた腐れ縁の恋人たち、趣味の似た女の子同士、傷心の青年と幼い少女、出張先の上司と後輩、住みついた妖怪と僕……気鋭の作家8名がさまざまなシチュエーションを詰め込んだひとつ屋根の下アンソロジー。
                                                 【内容紹介より】




いやー
よかった(*^_^*)
かたちは様々、一つ屋根の下、「ふたり」を題材にしたアンソロジー作品
甘酸っぱかったり、ほろ苦かったり、懐かしかったり・・・・・・胸キュンです~

では
作品ごとに見ていきましょうか

『それでは二人組を作ってください』 朝井 リョウ 著
幼い頃から二人組を作るのが苦手だった女性
そんな彼女が自身の部屋をシェアする相手を探し求める物語
主人公の不器用さが痛々しいんだけど・・・なんだか自分を見ているみたいで・・・・・・

『隣の空も青い』 飛鳥井 千砂 著
面識はない、愛想もない、そんな先輩社員と韓国へ出張
楽しいはずであった出張
だけど、日本、韓国、二国間の歴史認識の差を見せつけらて・・・・
とっても悲しい気持ちになって(´_`。)グスン
そんな時に無愛想な先輩が・・・人生経験を話し始めて・・・・・・
先輩!!いいこと言うね~

『ジャンピングニ―』 越谷 オサム 著
夢を追い求めて田舎からやってきた二人
魅かれるように始めた同棲だけど
夢の行先はそれぞれにあるわけで
そのことが分かり始めた2人の行く末??
「ガンバレ二人!!!!!!!」と応援したくなるような物語

『女子的生活』 坂木 司 著
女子的生活を満喫する男の子
男の子と元同級生が出会って。。。。。
そこから始まる同居生活は・・・・・
とってもイマドキな感じ~?
軽快で元気いっぱいな感じ~?
 
『鳥かごの中身』 徳永 圭 著
同棲していた彼女が出ていった・・・・そんな男子と
母親が出ていった・・・・・そんな少女の
期間限定の共同生活
とっても悲しい現実だけど未来へ踏み出そうとする二人がとっても眩しい物語

『十八階のよく飛ぶ神様』 似鳥 鶏 著
神様との同居生活
悪い妖怪がやってきて神様とバトル開始です
結果はいかに!!!!

『月の砂漠を』 三上 延 著
私には妹がいた
だけど妹は関東大震災で帰らぬ人となった
彼女には婚約者がいた
私と彼は復興を遂げた街で暮らしていく
妹を想いながら・・・・・・

『冷やし中華にマヨネーズ』 吉川 トリコ 著
同棲生活も十年超えればどんなもんよ
惰性に馴れ合い、これってよく言う腐れ縁??
でも、でも・・・
二人の間には誰にも知れない絆もあったりする
けど、けど・・・
長期同棲中の二人の未来は・・・・このままではいけない・・・・・とも思う

今までここにあった
当たり前だと思っていた
そんな現状は永遠ではない
いつかは形を変える
二人だけの形が変わる

ちょっぴりセンチメンタル~な作品集でした(^.^)



ランキング参加中です
『ポチッ』と応援うれしいでーす!!
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ   人気ブログランキングへ

category: アンソロジー

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

