小説書評・・けいたの小説日記 読書感想文・・おすすめ小説~おもしろ小説・・

感動!面白い!おすすめ!小説のご紹介。。カフェと読書とコーヒーと。。 middle ageの遅れてきた読書感想文                         <<大好きな小説の書評とけいたのたわごとブログです>>

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

清須会議    三谷 幸喜 著  

~信長亡きあと、次世代を担うのは誰なのか
         三谷ワールド炸裂の時代絵巻~


【清須会議】 三谷 幸喜 著

本能寺の変にて信長を失った織田家
清須城を舞台に跡目を決める会議が設けられた
利害うごめく心理戦
主権を握るのは誰なのか
天下統一を夢見た戦国武将たちの爆笑エンターテイメント
三谷ワールドの真骨頂がここに!
事件は会議で起きていた!!


『清州会議』ウィキペディアへのリンク

織田信長亡きあとの後継者選抜会議こと『清須会議』
信長を支えた名将たちの腹の探り合いを現代語訳で笑いのエンターテイメントとして描いた三谷幸喜ならではの作品

道理で言えばおバカだけれど信長の二男である信雄、常識で考えるならば頭の切れる三男の信孝という
二人の後継者の争い
信雄押しの羽柴秀吉と信孝押しの柴田勝家の心理戦が始まる
(・・・・・・・・秀吉の押しmanは途中で変わっちゃうんだけどね)

三谷節さく裂!!
と言いたいところ
だけど・・どうなんだろ
ちょっと不完全燃焼・・・・・・
「クスッ」っと笑いどころは満載
すごく楽しい
でも質のいいコントまで仕上がっていない?
一発ギャグって感じ??
ちょっと意味不明ですが、もうひと押し!って感じなのです
やはり三谷幸喜作品は舞台化、映像化されてこそでしょう!!

信雄くん
君の天然なところいいよ
そんなことで安土城・・燃やしちゃたんだね~
素直に謝っとくところ
んーいい子だ

お市さん
あなたのモテようはすごい
これだけの凄腕の名将たちの心を弄ぶ
美貌を武器にする女性ほど怖いものはない

家勝さん
僕は嫌いじゃないですよ
あなたの単純で一本気なところ
でも、体臭には気をつけましょうね

秀吉さん
さすがだね
結局あなたが主役でしょ
一枚も二枚も上手~

映画化されるということで

羽柴秀吉・大泉洋
柴田勝家・役所広司
丹羽長秀役・小日向文世
池田恒興役・佐藤浩市
さらに鈴木京香、妻夫木聡、伊勢谷友介、坂東巳之助、剛力彩芽、中村勘九郎、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、中谷美紀、戸田恵子、天海祐希、西田敏行などなどが出演

2013年秋に公開
三谷幸喜氏の演出と超豪華な俳優陣に期待しましょう!!

以下、次男坊、信雄くんの安土城を焼いちゃったいいわけです・・・・・・本日はこれにて

父上、兄貴、お元気ですか。って、父上も兄貴も死んじゃってるんだよな、元気はないよな。今、自分でウケちゃったよ。

安土城を焼いちゃったのは、本当にごめんなさい。あれはね、おれなりに理由があったんだよ。まあ、何を言っても言い訳になるけど、まあ聞いてよ。
本能寺の変の時に、おれ、伊賀の自分の城にいたんだけど、報せを聞いて、すぐに京に駆けつけようと思ったんだ。思ったんだけど、なんやかんやで時間食っちゃって、結局、山崎の弔い合戦に間に合わなかったんだ。そしたらさ、三七(信孝)の野郎はちゃっかり合戦に参加したっていうじゃんか。もう頭にてさ、おれ何か手柄立てたいなって思って、攻め込んだんだ。ところがさ、もうあいつら逃げちゃった後。驚いちゃってさあ。全然戦わないで城を手に入れるのも、なんか格好悪いじゃない。・・・・・・すごく嫌でさ、少しでも戦った感じにしようと思って、お城のはじっこにちょっと火をつけてみたんだよ。そしたら、これがブワアアアアアアッて燃え広がって、あれよあれよという間にお城、丸焼けになっちゃった。ホントごめんなさい。・・・・・・でも、心配しないで。おれが必ず、もっといい城を築いてみせるから。おれ、決めてるんだ。大坂あたりいいんじゃないかな。ニュー安土城。あ、でも大坂に建てる時は大坂城になるのかな?それって決まり?あとで確認しとくわ。




ラキング参加中です
清き一票お願いいたします!
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ 人気ブログランキングへ

category: 三谷 幸喜

tb: 0   cm: 4

