小説書評・・けいたの小説日記 読書感想文・・おすすめ小説~おもしろ小説・・

感動!面白い!おすすめ!小説のご紹介。。カフェと読書とコーヒーと。。 middle ageの遅れてきた読書感想文                         <<大好きな小説の書評とけいたのたわごとブログです>>

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビブリア古書堂の事件手帖 4 ~栞子さんと二つの顔~ 三上 延 著  

~北鎌倉駅近くにぽつんとたたずむ【ビブリア古書堂】
    古書とそれに携わる人々のお話パート4~


【ビブリア古書堂の事件手帖4~栞子さんと二つの顔~】 三上 延 著

【ビブリア古書堂】・・・
本の知識はピカイチ!本の話をすると止まらないでも・・人見知りの店主・篠川栞子
あるきっかけからここでアルバイトをすることになった五浦大輔
本の話をしたい人間とそれを聞きたい人間
二人が遭遇する古書に導かれて出会う人々の小さな小さなやさしい物語・・・
十年前に失踪した栞子の母・智恵子が登場するパート4・・・・・


『ビブリア古書堂の事件手帖』公式サイトへ

東日本大震災が起こってから20日後
つぼみの膨らんだ桜ももうすぐ開花するだろう今日この頃
【ビブリア古書堂】一人で店番をしていた五浦
突然に電話が鳴った
声の主は・・・・・智恵子???
第四弾にして母・智恵子初登場!!
栞子にも勝る本の虫
さてさて、どうなることやら

江戸川乱歩愛好家の膨大なコレクション
これを譲るかわりに彼の残した秘密の金庫を開錠してほしいとの依頼
栞子と大輔はいつものように依頼人の家に向かうが・・・・
というお話

『少年探偵団』
小学生の頃、友だちと競い合うように読みました
いやー懐かしい~
期待感充満で試合開始!!

明智さんと金田一さんはこんな関わり合いがあったんだね・・・ふむふむ
初版と改正版での違いか・・・ふむふむ

パート3までは連作短編集でしたが今回は長編
母・智恵子の登場はパート4まで引っ張った割にはあっさり

江戸川乱歩に興味があるなら楽しい第四弾
江戸川乱歩に興味がわく第四弾

このシリーズも次で完結かな?
けいたはちょっと飽きてきた・・・・・
母・智恵子の失踪した理由
栞子と大輔の恋の行方
次回作に乞うご期待!!



ランキング参加中です
よろしければ『ポチッ』と応援お願いいたします!!
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ 人気ブログランキングへ
関連記事

category: 三上 延

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 1   cm: 2

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

URL | 藍色 #-
2015/09/15 15:23 | edit

Re: 藍色 さん

ご訪問ありがとうございます(^o^)
トラックバック了解いたしました!!

URL | momo-keita #-
2015/09/17 15:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momokeita.blog.fc2.com/tb.php/288-82e874a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ビブリア古書堂の事件手帖4栞子さんと二つの顔」三上延

珍しい古書に関係する、特別な相談―謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。その古い家には驚くべきものが待っていた。 稀代の探偵、推理小説作家江戸川乱歩の膨大なコレクション。それを譲る代わりに、ある人物が残した精巧な金庫を開けてほしいと持ち主は言う。 金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んでいた。そして、迷宮のように深まる謎はあの人物までも引き寄せる。美し...

粋な提案 | 2015/09/15 14:55

