小説書評・・けいたの小説日記 読書感想文・・おすすめ小説~おもしろ小説・・

感動!面白い!おすすめ!小説のご紹介。。カフェと読書とコーヒーと。。 middle ageの遅れてきた読書感想文                         <<大好きな小説の書評とけいたのたわごとブログです>>

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

首折り男のための協奏曲    伊坂 幸太郎 著  

~殺し屋・首折り男と盗人・黒澤の周辺にて~

【首折り男のための協奏曲】 伊坂 幸太郎 著

『首折り男の周辺』
首折り男の周辺で首折り男に間違えられた男の物語

『濡れ衣の話』
首折り男の周辺にいる我が子を亡くした男の物語

『僕の舟』
首折り男と黒澤の周辺にいる初恋の人を探す老女の物語

『人間らしく』
黒澤の周辺にいるかもしれない神様の物語

『月曜日から逃げろ』
黒澤の周辺にいるなんだか嫌な奴である制作プロダクションの男の物語

『相談役の話』
黒澤の周辺にいた小説家の周辺にいる【ミスター注目の的】の彼の物語

『合コンの話』
首折り男の周辺にいる男三人と女三人の物語


短編集であります
伊坂作品の醍醐味!
人と物がリンクするまったく別の作品を選りすぐって集められた作品集
伊坂氏だからできる連作集ですね~
首折り男の周辺』と『合コンの話』は以前読みました

首折り男の周辺からいつの間にか伊坂作品ではお馴染みである黒澤の周辺のお話へ
最終的には首折り男の周辺へ戻ってくる

行先不明の暴走列車的結末と謎の登場人物は、伊坂作品独特の世界観
お話のタイプも怖ーいお話からほっこり話まで

過去の伊坂作品をある程度読んでいる方は
心の中で「にやっ (*^_^*)」とできるキーワード盛りだくさん

この作品で伊坂デビューする方には
「これが伊坂ワールドですよ」
と勧められる作品

読む方それぞれに楽しみ方がある作品であります



ランキング参加中です
『ポチッ』と応援お願いいたします!!
にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ 人気ブログランキングへ
関連記事

category: 伊坂 幸太郎

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 1   cm: 2

コメント

好き嫌いが分かれる作品ではないかと思いますが、
私には短編として読んでも面白かったです。
今回も存分に楽しむことができて全体的に満足でした。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

URL | 藍色 #-
2016/06/14 13:15 | edit

Re: 藍色 さん

他の作家さんにはマネのできないような伊坂氏独特の世界観ですよねー
何とも言えない「フワッ」とした感覚が病みつきになります
やめられません!(^^)!

URL | momo-keita #-
2016/06/17 13:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momokeita.blog.fc2.com/tb.php/363-e03d9377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「首折り男のための協奏曲」伊坂幸太郎

首折り男は首を折り、黒澤は物を盗み、小説家は物語を紡ぎ、あなたはこの本を貪り読む。胸元えぐる豪速球から消える魔球まで、出し惜しみなく投じられた「ネタ」の数々! 「首折り男」に驚嘆し、「恋」に惑って「怪談」に震え「合コン」では泣き笑い。黒澤を「悪意」が襲い、「クワガタ」は覗き見され、父は子のため「復讐者」になる。技巧と趣向が奇跡的に融合した七つの物語を収める、贅沢すぎる連作集。 「首折り男の...

粋な提案 | 2016/06/14 12:39

